病気やケガ、年齢により日ごろの動きができにくくなった時にご本人や周りの方々を支える商品、それが介護用品・福祉用具です。
福祉用具「いきいき」では豊富な介護用品・福祉用具をご用意し、ご利用者様のニーズにお応えしております。

福祉用具サービス(貸与)

心身の機能が低下し、日常生活に支障のある方は生活支援のための福祉用具を借りることができます。
利用者負担はレンタル料の1割~3割です。

「要支援1・2」と「要介護1」の方は、原則この印が付いた用具をレンタルできません。


車いす

車いす付属品

床ずれ防止用具

体位変換器

特殊寝台

特殊寝台付属品

認知症生老人徘徊感知器

手すり

歩行器

歩行補助杖

スロープ

自動排泄処理装置

移動用リフト

福祉用具サービス(購入)

心身の機能が低下した方に、入浴や排泄などに用いる用具の購入費が給付されます。
要介護度の程度に関わらず1年間(4月から翌年3月)に10万円を限度とし、実際にかかった費用の9割~7割が支給されます。


腰掛便座

入浴補助用具

移動用リフトのつり具の部分

自動排泄処理装置の
交換可能部品

簡易浴槽

ご利用の流れ

FLOW

STEP 01

ご相談・お問い合わせ

福祉用具のご相談・お問い合わせは、弊社福祉用具専門相談員が対応致します。まずはご相談ください。

STEP 02

福祉用具の選定

ご利用者様が在宅で生活される上で、最も適した福祉用具をアドバイスさせていただきます。
レンタルサービスの仕組みや、料金お支払い方法等のご説明をさせていただきます。
ご利用いただく福祉用具はお客様にお選びいただきます。

STEP 03

納品

福祉用具専門相談員との打ち合わせでご利用になる用具が決定いたしましたら、納品日を相談の上決定いたします。
納品の際は、福祉用具専門相談員が訪問いたします。

STEP 04

用具の説明

納品した用品についてご説明し、ご利用者様に合わせて調整致します。
安全にお使いいただくため、ご利用者様が使い慣れるまで丁寧にご説明いたします。

STEP 05

ご契約

商品を最終的に確認していただき、ご契約をさせていただきます。
ご契約に際しては、契約内容をご説明し、了承を得てから契約書に必要事項をご記入いただきます。

STEP 06

メンテナンスサービス

定期的に使用状況の確認を行います。訪問時には、消耗品や用品の不具合の点検等を行います。
必要に応じて、同一商品との交換をさせていただきます。
万一、故障等不具合が発生した場合は、お問い合わせください。修理・交換等対応をさせていただきます。

STEP 07

解約・引き取り

用具を返却される場合は、ご利用者様より電話等でレンタル終了のご連絡をお願いいたします。原則、ご連絡いただいた日を解約日とさせていただきます。引き取りの日時を打ち合わせの上、引き取りに伺います。

福祉用具 いきいき

〒253-0042 神奈川県茅ケ崎市本村4-19-38
Tel:0467-73-8926/Fax:0467-73-8936