ケアマネの海老原です。

元町ケアセンター、小和田ケアセンター、日本福祉相談所と協同で企画した、合同研修会を行いました。

今回は法テラス神奈川から、講師の先生を招き『介護現場におけるカスタマーハラスメントへの対応』について、講演して頂き、質問にも答えて頂きました。

苦情とハラスメントの違いなど、よく理解できたと思います。

他の事業所の方々とも、研修に向けて、打ち合わせを繰り返していく中で、学べた事も多く、今年で4回目になりますが、毎回、とても勉強になっています。

来年1月には、今回の合同研修の振り返りとして、再度、集まる事も予定しています。

事業所は違いますが、同じ福祉の仕事に携わる仲間として、相談できる方々がいるという事は、とても心強く、仕事の励みにもなります。

今回、学んだ様々な事を今後の実務に活かしていきたいと思います。

ご多忙な中、事前の打ち合わせなどにもお時間を作って頂き、遠い所から足を運んで下さった講師の先生、ありがとうございました。

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