総務の鈴木です。

予定のない休日は、なるべく本を読むことにしています。
『デイサロンいきいき』は接遇を大切にしているため、今日は〝心づかいの基本〟と言う本を読んでみました。
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基本を大切にひたむきに守っているからこそ、祇園のおもてなしは何百年もの間、一流と呼ばれるお客様に喜ばれてきたんですね。
介護で使用される接遇とは、もてなす気持ちでお客様と接し、信頼関係を築くことです。コミュニケーションを取る際には、言葉遣いや会話の内容の他、身だしなみ、態度、表情によっても印象が変わります。接遇においては、身だしなみ、態度、表情など、言葉以外の部分も含め、もてなす気持ちで接することが大切だと思います。

接遇を身につけ、サービスの質の向上、職員間のコミュニケーションの改善を図っていきましょう。

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