訪問介護の鈴木です!

11月23日
久しぶりに大人数を集めてのヘルパー研修を行いました!
議題は『緊急時対応』
ご利用者様の体調が急変したとき、どうすればよいのか。
最も大切なのは『まず落ち着くこと』です。
あわててパニックになってしまうと、見るべきものも見えません。
まずは自分が落ち着くことが大切です。
それから、目の前のご利用者様をしっかり見て『状態を観察し、伝える』必要があります。
〝観察&伝える〟を意識レベル、呼吸、脈拍、などのポイント別に学びました。
556AFFF0-4E2C-40C9-A6AB-F2518C583469.jpeg
緊急時に大切なことは、不調に『気づく力』と、医療職に『伝える力』です。
サービス提供責任者は、ヘルパーさんの不安を少しでも軽減できるよう、これからも一人一人の緊急時対応マニュアルをしっかり作成していけたらと思います。

スタッフ募集!

現在、ファンライフ株式会社「いきいき」では
一緒に働いてくれるお仲間を大募集しています!
仕事内容や疑問に思っている事、何でもお答えいたします。
お気軽にご連絡下さい。